資金調達における出資と融資の違いとは?
会社を立ち上げたとき、企業活動を続ける上で運転資金の補充が必要になったとき、事業規模を拡大したくなったときなどには、資金調達を検討することになります。資金調達にもさまざまな手法があり、それぞれに特徴が異なります。
そのため各資金調達方法について理解を深め、自社にとって最適な方法を模索することが大事です。
当記事では資金調達の中でも重要な位置付けにある「出資」と「融資」について説明し、それぞれの概要と違いについて整理していきます。
出資の概要
まず「出資」についてですが、こちらはいわゆる「投資」のことです。
投資家や VC(ベンチャーキャピタル)などから応援を受ける意味合いでお金を出してもらうことになります。ただし、出資者の意図は純粋な応援だけではありません。事業の成功、今後の企業の成長を期待してお金を出してくれますが、出資しただけの見返りも求めています。
企業に成長してもらうために寄付をしているわけではないので、出資額や業績に応じた配当金を求める、あるいは経営権を持つなど、その後の企業にも一定の影響力を持ち続けます。
そこで出資のメリット・デメリットは次のようにまとめることができます。
<出資を受けるメリット>
- 返済の必要がない
日々の支払いによる圧迫がなく、資金繰りも安定しやすい。
- 成長性に応じて多額の資金調達ができる
成長性が強く見込まれる企業であれば、多くの資金を調達できる可能性も秘めている。
- 経営のノウハウが得られる
特に VCからの出資である場合は経営に関するアドバイスが受けられるなど、知識の共有も期待できる。
<出資を受けるデメリット>
- リターンに対するプレッシャーがかかる
出資者はリターンを期待して出資するため、利益を出すこと、企業を成長させることに対するプレッシャーとなることがある。
- 経営の自由度が下がる
出資者が株主となることで経営権が分散し、経営に対する自由度が下がってしまう。また、株主総会にかかる負担も大きくなる。
融資の概要
次に「融資」についてですが、こちらはいわゆる「借入」のことです。
事業に使うためのまとまったお金を借りて、その後継続的に利息を加えた額の返済を行うことになります。
多くの場合、銀行などの金融機関との取引を通して融資は実行されます。
以下に融資のメリット・デメリットをまとめます。
<融資を受けるメリット>
- 経営への関与がない
元本と利息分を所定の期間中に支払いさえすれば良く、経営への口出しなどは基本的に受けずに済む。
- 信用力に応じて多額の資金調達ができる
企業の経済力やこれまでの実績など、信用ができる企業だと評価してもらうことができればその分大きな資金調達も可能。
<融資を受けるデメリット>
- 利息を加えた返済の負担がかかる
借りた分のお金を返していく必要があり、さらに利息を上乗せして返済していかないといけない。予定通りに事業が上向きにならなければ大きな負担となる。
- 審査に負担と時間がかかる
審査を受けるために事業計画書など準備すべき書類が多くある。また、借りられるかどうかが不確定な手続に多くの時間を費やすことになる。
- 創業時は審査に落ちる可能性が高い
金融機関に「この企業なら完済できそうだ」と評価してもらわなければ審査に通らない。創業時点だと返済能力に乏しく審査に落ちる可能性が高くなる。
なお、融資は民間の金融機関のほか日本政策金融公庫も実施しています。日本政策金融公庫であれば設立すぐの企業に向けた融資事業も展開していますし、金融機関により特色が異なるということも知っておくと良いでしょう。
出資と融資の比較
資金調達の 2つの方法、出資と融資について特徴を表にまとめます。
出資 | 融資 | |
---|---|---|
性質 | 株式を購入してもらうことにより資金を募る | 金融機関などから資金を借り入れる |
リターン | 出資者への配当金の支払い、事業成功による企業価値の増加 | 利息の返済 |
リスク | 出資者が株式を持つことで、経営に介入する可能性がある | 返済能力がなくなってしまうと、資産を差し押さえられ、信用も低下する |
期間 | 長期的な関係性になることが多い | 借入期間は明確であり、短期から長期まで選択することができる |
それぞれの特徴を理解し、ビジネスの状況やニーズに応じて、もっとも適切と思われる資金調達方法を選択することが大事です。
出資と融資をどう使い分けるか、その判断における重要なポイントを次項で説明します。
出資と融資の使い分け
出資と融資のどちらを選ぶかは、企業の現在の状況、将来のビジョン、そして成長の目的や調達資金の用途によって大きく変わります。
例えば次のようなポイントに着目して判断してみると良いでしょう。
- 企業の成長ステージ
- 資金調達の目的
- 経営への関与
いずれも一概に判断ができるようになるものではないことに留意しなければいけませんが、例えばスタートアップ段階の企業であれば融資を受けるのが難しいですし、出資が適しているケースがあります。
逆に成熟した企業でキャッシュフローが安定しているのであれば融資も適しているといえます(①のポイント)。
また、資金調達の目的が「新規事業の開始」であって将来性を見てもらいたい場合には出資が適しているといえますし、「運転資金」や「設備投資」のような目的であって返済の見込みが評価してもらいやすい場合には融資が適しているといえます(②のポイント)。
さらに、「専門的な知見や新たなネットワークを構築したい」と考えるのであれば出資が向いていますし、「経営は自由にしたい」と経営に対する介入を避けたいのであれば融資が向いています(③のポイント)。
このようにさまざまな事情を考慮して、資金調達の方法を検討することが大事です。
資金調達に精通した専門家の意見も取り入れながら、自社に最適な方法を模索すると良いでしょう。
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M&Aとは
「M&A」と言われても、まだまだ一般的にはよく知られていないのではないでしょうか?テレビや新聞の経済ニュースでは頻繁に目にするようにはなりましたが、まだまだ何のことやらわからない方が多いかと思います。
あるいは言葉の意味は人から聞いたり、本やネット等でなんとなく知っているが、具体的にどういうことなのか知らない人が多数かと思います。それも当然のことです。なぜなら、金融機関やM&Aを手掛けるコンサルティング会社以外の事業会社にとっては、M&Aというのは企業にとっての一大イベントでありますし、むしろほとんどの企業は全く縁のないことも多いからです。したがって、M&Aが一般的に知られるはずもないのです。
そこで、M&Aとは何なのか、またM&Aにはどのような手法があり、具体的にどのようなことなのかを、わかりやすくご説明したいと思います。
M&Aの正式な名称は「Mergers and Acquisitions」であり、M&Aとはこれを略した言葉です。Mergersというのは「合併」、Acquisitionsというのが「買収」のことであり、直訳すると「企業の合併と買収」となります。
一般的に「M&A」と言うと、二つ以上の会社を一つの会社としてくっつける、専門的に言うと複数の法人格を一つの法人格に結合する合併およびある会社の全株式を買い取ってしまう買収といった狭義のM&Aだけでなく、ある企業の特定の事業だけを譲渡する営業譲渡や、資本提携(100%ではない株式の取得・増資の引受)なども含めた、広義の資本的取引のことを包括しています。
MERIT&DEMERIT
M&Aのメリット・デメリット
売り手のメリット・デメリット
1. 従業員の確保
現在、日本の中小企業においては後継者不在により、いつまで事業が続けられるか悩んでいる中小企業経営者が多いです。後継者不在が続いた場合、廃業に追い込まれる企業も少なくないでしょう。そうなってしまうと、従業員やその家族、取引先に大きな影響を及ぼしてしまいます。こうした中小企業がM&Aを行うことで、会社を存続させることができ、ひいては従業員の雇用を守ることができます。
また、M&Aの相手先によっては、その会社のネットワークやノウハウを利用することで、再スタートを切ることができるので、後継者不在に悩んでいる中小企業にとっては、きわめて有効かつ迅速な解決を図るための選択肢となります。
2. 企業体質の強化につながる
M&Aを実行しようという買い手会社は、売り手会社に比べると、資金力、人材などの事業基盤の面で安定した企業となります。
M&Aで事業基盤のしっかりした企業との確固とした関係を築くことができれば、今まで不足していた信用力が補完され、資金調達が楽になることもありますし、また相手先のネットワークを利用することで販路を拡大することができるなど、いわゆる事業シナジーの活用ができ、収益力の強化につながることが期待できます。
3. 売り手の経済的メリット
たとえば後継者が不在のため、自社を廃業・清算する場合、現金や有価証券といった金融資産以外の資産である在庫や機械設備などは換金することが困難なばかりか、往々にして処分費用が嵩み、会社をたたむのに残金が残るどころか、追加での費用の支払いが出てしまう可能性も高いものです。
しかしながら、M&Aを実行する企業にとっては、そういった在庫や機械設備は今後の事業遂行にとって価値となる資産となるばかりか、場合によっては収益力を評価していわゆるのれん価値をつけて株式を買い取ってくれることがあります。
この場合、廃業・清算にかかる手間が、M&Aで軽減されるばかりか、場合によっては手元に残る現金が多くなることもあり、引退後の生活のために大きなメリットとなることでしょう。
もし詳細がお聞きになりたい方は、当社まで、ぜひお問い合わせください。

買い手側のメリット・デメリット
1. 既存事業の拡大や事業の多角化ができる
経済が成熟してくると、既存事業における市場規模の拡大というのは自然には見込めなくなるものです。したがって、自社の事業領域においては、他社の市場シェアを奪うほか売上の拡大が見込めなくなってきますが、これは簡単な話ではありません。
そこで自社の経営戦略やニーズにマッチした企業とのM&Aを実行することによって、自社の事業規模を拡大し、市場シェアを一気に拡大することが可能となります。
また、自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することができるというメリットがあります。

2. 時間を買うことができる
M&Aを実行することは、自社で一から経営資源である「ヒト・モノ・カネ」を投入して、新しい事業を立ち上げる時間を省くことができ、お金で「時間を買う」ことができるわけです。
3. 失敗のリスクを軽減できる
一般的に自社の既存事業の売上が伸び悩んでいる場合は、他の領域への進出、すなわち事業の多角化、新地域への進出という事業戦略を取ることが多いかと思います。しかしながら、ノウハウがない事業に新規に進出する場合は、よほどの事業シナジーがない限り、失敗のリスクが高くなります。
そこで、すでにある他業界の会社をM&Aすることで、対象企業の事業ノウハウばかりかすでに獲得しているマーケット・シェアを獲得することが できるというメリットがあります。
OFFICE
会社情報
当社は、会計士および税理士のネットワークをベースに設立された会社です。
これまで、多数のM&Aの経験に裏付けられた専門的ノウハウおよびネットワークを元に顧客企業にとって最適なM&Aを実現することが使命であります。
具体的なサービスとして、最も重要なものは、事業承継及び企業規模の拡大を目指している経営者様にとって、最も効果的なM&Aの相手先を見つけ、ご紹介する仲介業務であります。M&A仲介の難しい点は、なんといっても「相手先企業情報の入手及び両者のマッチング」です。
この仲介業務、すなわち出会いがすべてといっても過言ではありません。他社では、どうしても成約ばかりに目を向けて、成約するならどこでもいい、といったことがありますが、当社はこの仲介業務にもっとも力を入れ、またこの仲介において皆様の事業の発展に尽くしていきたいと考えております。
会社名 | 株式会社日本企業評価会計事務所(旧M&Aプロ株式会社) |
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設立 | 平成28年10月5日 |
事業内容 | 企業買収および合併の仲介業務など |
住所 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-8-10 宮川ビル4階 |
代表取締役 | 近 暁 |